Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
神戸セミナーのお知らせ

 12月11日(日) 2時から神戸産業振興センター801号室
で自然律療法研究会の神戸セミナー開催予定です。
どなたでも、ご参加いただけますので、自然律療法に興味を
持ち、聞いてみたいという方には是非、お越しいただきたい
と思っています。

  今のところ、内容は「伝承医学と色彩の関係」
  そして、「香りと色彩の関係」です。
 色をキーワードに専門的知識の無い方でも解りやすく
解説させていただくつもりです。

  そして、和み彩香ティーチャーで、アロマセラピストの
  飛田直子さんに、自然律療法の香りと色彩の関係の理論に
  基づくアロマセラピーの実践の発表をしていただく予定です。

 お問い合わせ、お申込みは
 和み彩香セラピーのお問い合わせフォームより
 お願い致します。(神戸セミナーに関しては和み彩香さんに
 ご協力をいただいております。)

 
自然律療法はリフレクソロジーの講座も来年開講予定
 スタッフの準備もほぼ整ってきています。
 このリフレクソロジーは自然律療法のカラー理論に基づく
 足裏地図をもとに独自の反射区と経絡を融合させて
 行うものです。

 今まである既存のリフレクソロジーとは全く異なります。
 クライアントの症状に合わせて、手技を選択してゆくこと
 が出来ます。

 リフレクソロジー講座の開講につていは、詳細が決まり次第
 告知してまいりますので、(告知はたぶん来年早々になると
 思います。)もう少しお待ちください。


 来年より、自然律療法はイヨイヨ一般の方にも実践して
 いただける場の提供に徐々に踏み出すことになると思っています。
 皆さんの健康生活のお役に立てるようこれからも
 情報提供を続けて参ります。
       
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


第六の味覚

今日の日経土曜版に脂味(あぶらみ)のことが出ていた。
甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の5種類の他に脂肪分の
味を感じる味覚がることとが、2010年オーストラリアの
大学の研究チームの調査でわかったとのこと。
詳細は⇒*-*

 この脂味の味覚が鈍感だと、脂肪分の摂取を感じ取ることが
少なくなるので、脂肪分の摂取量も増える。また、脂肪分の多い
食品に溢れている現代では脂味に鈍感になってしまい。その結果
脂肪分の摂取量が増えてしまっている可能性もあるそう。

 これって、他の味覚、甘味や辛味にも言えることだと思います。

日頃診療していて実感することですが、
 高コレステロール血症の人は油物、脂肪分を含んだ食品が好き。
 糖尿病の人は甘いものが大好き。
 血中の中性脂肪が高い人は炭水化物や果物など中性脂肪が上がり
 やすい食事が大好き。

 人って、自分にとって悪いもの程好きなんです。
 逆に考えれば、その成分をうまく利用できていないから
 その成分を余計に摂取しようとし、その味のものが好きに
 なるのだと思います。

でも、食生活を思い切って改めることや、運動を生活に取り入れる
ことで、嗜好性はある程度改善できると思います。

 皆さんも楽しい趣味で運動を取り入れたり、メニューを工夫
したり、メタボにならないよう取り組んでみてください。
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


忘れるが勝ち

 世の中、生きてゆくのに、覚えることばかり、
覚えることにより、人は助けられることがたくさん
ありますね。しかし、人生も折り返し地点を迎える
と忘れることの方が大事になってきます。

 人生も積み重ねると、嫌な事や健康上の問題など
できれば忘れてしまいたいことが増えてきます。
時には忘れることが上手な人ほど、健康で長生きにな
れるのではないかと思わせる出来事に遭遇することが
あります。

 極端な例ですが、ある軽度のアルツハイマー型認知症の
かたが骨粗鬆症のために、腰椎の圧迫骨折になってしまい
寝返りもうてないほどのひどい腰痛にみまわれたことが
あります。その方は寝たきりになってしまい1週間もしない
うちに認知症状が悪化してしまいました。まさに悪循環です。

 ところがそんなある日のことです。腰痛のため寝返りも
うてないはずのその方が、突然、自宅から消えてしまったのです。
その方は一人暮らしで、その日訪問したヘルパーさんが
その方が居なくなってしまったことに気付き、あわてて
私のクリニックや様々なところに連絡をとって探しまわりました。
でも、その方はどこにも居ません。

 そしてその日の夕方、その方は自宅から数十キロも離れた
所を裸足で歩いているのを発見され、警察に無事保護された
と連絡が入りました。

 認知症が悪化し、圧迫骨折で腰が痛いことも忘れてしまい
(もしくはわからなくなってしまい。)寝返りもうてなかった
人が徘徊を始め、このような事態になったのです。

 その後その方の認知症状は変わりませんでしたが、体の方は
どんどん丈夫になってゆきました。徘徊で迷子になっては
保護されるといった日々を繰り返すうちに、足腰が鍛えられ
肌は黒々と日焼けし、見違えるようになっていったのです。

 このことから忘れるということは、時にとても大切だと
いうことがわかりますね。

 私たちは忘れることができないために、苦しめられている
ことが結構あります。(本人がそうと気づいていないケースも
多々あります。)それを本当に忘れることが出来れば
大半のストレスはその姿を消すでしょう。

 忘れるが勝ち、忘れ上手になることも人生のコツだと
思います。

 そういえば、高齢になればなるほど、人は忘れっぽくなり
都合の悪いことは聞こえなくなってゆきますね。
自然はうまくできています。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


世界の伝承医学と色彩の旅

先日、アロマカフェ(関西アロマセラピストフォーラム)でお話し
致しました。「世界の伝承医学と色彩の旅」のスライド資料を
自然律療法研究会ブログで公開しています。
12月の神戸セミナーでは、この内容の一部と、色彩と香りについて
さらに詳しく、お話しさせてもらう予定です。
12月神戸セミナーご参加予定の方も、どうぞ閲覧しておいてください。
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |


カラーコンパスの覚え方

カラーコンパスの覚え方、語呂合わせで
考えました。
 興味のある方は
 自然律療法会ブログ「語呂合わせ」
 をご覧ください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


アロマカフェ

昨日のアロマカフェでのセミナーの様子です。



(だいぶ私も、セミナーになれてきた感じデス。)
聴講してくださったみなさんありがとうございました。

アンケートでも様々なご意見をいただきました。↙

広い視野で身体をみておられるのだなと思った。
色の力についてももっとお話を伺いたかった。

とてもためになった。1つ聞きそびれたことがあったので、先生のブログにメールさせて頂きます。金や銀、メタリック系の色はどうなのだろうか?

面白く、学んだ内容を活かしていきたいと思った。

四体液質、アーユルヴェーダ、五行説など、それぞれを1つずつみていたのだが、今日それぞれの理論が組み合わさって理解できてよかった。色についてより興味が深くなり、勉強していこうと思った。

色というのがここまで身体に影響するということを知りびっくりした。選んでいた色を振り返り、色々なことを思い返した。

今までバラバラだった知識をまとめてきくことができた。色と医学的なこと等、具体的なアンケート結果まであり、自分の経験に照らし合わせても納得できることがたくさんあった。

スクールが始まってまだ間もないし、医学も色彩も未知の世界だったが、今回フォーラムのことを知り、すごく興味がわき参加させて頂いた。春田先生の講義は実体験も混じえながらの分かりやすいお話で、素人の私にもよく理解できてためになった。人間てすごい!と思った(笑)。日常から色彩をもっと意識していきたい。

アロマ、色に関することは知れて面白かった。

色にも意味があるんですね。参考になった。

"カラーボトルで心療内科の薬いらずで直すことが出来たとの話があり、授業の初めにも具合の悪い患者さんに色を訪ねても誰一人機嫌を損なわれなかったこと。やはり自分自身を知ろう、わかろうとしてくれていると思うだけで、人は改善されていくんだと思った。

カラーにより体調やその想いがわかった上で患者さんと接せれるということはすばらしいことだと思った。"


 詰まった内容をイッキにお話ししたので、大丈夫だったか
ちょっと、心配でしたが、なんとか伝えたいことはお伝えできた
みたいなので、ほっとしています。
リンクの「質問」のメールフォームからご質問いただければ
後日、まとめてブログでお答え致します。
ご遠慮なくご質問お寄せください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(2) | - |


人体の可能性

 皆さん、今日のNHKスペシャルをご覧になりましたか?
脳卒中後の麻痺症状が慢性期になっても、まださらに
回復することが出来る方法が明らかになってきたと
色々なリハビリ方法が紹介されていました。
再放送は
2011年9月13日(火)  午前0時15分〜1時04分 総合 (12日深夜)
です。ご興味のある方は録画してみてください。


人にはまだまだ、生かしきれていない能力が眠っているのだ
といことに改めて気付かされました。

 かつて私がハイパーブレイン(ローズマリーとレモンの精油
のブレンドオイル)の芳香浴で重度の認知症の患者さんの奇跡的な
回復を目の当たりにした時のことを思い出しました。
(この報告は今度のアロマセラピー学会誌に掲載されると思います。)

 やはり、まだまだ、可能性が人体には秘められているのですね。
とても勇気づけられる番組でした。諦めずに、可能性を探ってゆく
ことが大切だということを忘れずにいたいと思います。先入観に縛
られず、気付きを積み重ねてゆくことが大事ですね。
writer : Dr.hal | 医療 | comments(2) | - |


感受性 /・・・口角をちょっこし上げてみよう!!

台風、阪神地区は今のところ大したこと無くすんでいますね。
さて、今日は「感受性」について考えてみたいと思います。

 現代社会ではとても複雑な環境が私達の心身を取り巻いています。
しかし、そんな同じ条件の中でも、快活に生きる人もあれば
陰鬱に生きるひともあります。その違いの原因として感受性が大きく
関与していると思います。

 最近私は中古のウインドサーフィンのボードを手に入れました。
今まで乗っていたボードはどちらかと言えばスピード重視系
それで、今回手に入れたボードはちょっと小ぶりの小回りの効く
ウェイブ系つまり、波にも乗りやすいボードです。

 そのボードを2回ほど試してみたのですが、ボリュームが今までの
ボードより小さいのと走りだし重視ではないので、プレーニングには
少々入りにくくなるのですが(プレーニングとはスピードがのって
滑走状態になること)なんだか、このボードでウインドサーフィンを
したときの「あと味」がいいのです。なんだか、ちょっこしですが
幸福感が残ります。プレーニング率が低下しているのに・・・、

 これって、ボードを変えることで海の波からの受け方、例えてみれば
感受性が変わったためだと思うのです。前のボードはスピードが出やすい
分海面への反発が若干強めです。同じ海、同じ波、同じ風でも交感神経系
が刺激されアドレナリンが噴出される傾向になります。でも今度の新しい
ウェイブ系のボードではメロウな波にのみ反応し、防波堤や岸壁に反射し
て起きる人工的で嫌な三角波などにはあまり反応しないでスルーしている
感じです。だから、同じ条件下でも快適度アップなんですね。

 何が言いたいかといいますと、人間も同じことだと思うのです。
複雑な現代社会の環境下でどのように反応を示す傾向があるのか
つまり感受性の特徴により、その環境が快適にも、不快にもなる
なる。受け方が大事なのですね。

 色彩で言えばソフト、ブライト、ライトなどのトーンあたり
のイメージで過ごすのがそのコツだと思います。それと、口角を
下げないこと、(口をへの字にしないこと)これも大事なコツ
口角をきゅっと引き締めて、少し上げていれば自然とスマイル顔に
これは面倒なことに巻き込まれないための、ちょっとしたコツです。

 ちょっとしたことです、でもやるとやらないでは大違い。
皆さんも試してみてください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


niche展

今年も、niche展の日が近づいてまいりました。
9月21日(水)〜25日(日)原田の森ギャラリー
東館展示室1階です。

 私はイルカの絵とワンちゃんが海を泳いでいる絵の
 2点出展予定です。


絵画教室nicheの特徴は、生徒さんたちのスタイルを
活かす指導で、本当に十人十色の作品が毎年並びます。
様々なスタイルの生徒さん達の絵がきっと刺激になると
思います。
ご興味のある方は是非、見にいらしてください。ラブ
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード