Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
自然律療法研究会のホームページ

Face bookでもお知らせしていますように、自然律療法研究会のホームページ
を作成しました。⇒\(^o^)/
ご興味のある方は覗いてください!!
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


ビコロールさん

 ビコロールさんは街のケーキやさん、背の低いずんぐりむっくりの
おばさんです。いつもは血色の良いビコロールさんが白い顔をして
来院してきました。

 「朝から、吐いて気分が悪いんです。」と、

 寒いので、いっぱい着込んでその上に、前掛けをしている
とても腹診をしましょうと言える雰囲気ではない。

 このごろ寒さのためか、感冒性胃腸炎の人がお多い、
今日は同じような症状の人が、これで5人目だ

 「あ〜っ、お腹の風邪でしょう。今日は同じ症状の人
 が多いんですよ。流行ってるみたいです。」
 「ところで、下痢は大丈夫ですか?」

 皆さん、吐き下し、の症状を伴っている。

しかし、ピコロールさんは下痢は無い、むしろ便秘だった
今朝、普通便はでたとのこと・・・・、

 う〜〜ん何だかシックリ来ない

 もう一度、ビコロールさんの顔を見ると
いつもより顔が浮腫み気味の感じ、で、目がちょっと
ロンパリ気味になっている。

 「ビコロールさん、目まいは無かった?」

「あ〜っ、ちょっとふらつくんです。それで気分が悪くなって」

神経学的には異常が無い、脳が原因ではなく三半規管の問題
のようだ、めまい感があり気分が悪くなり吐いたのだ。

 それで、念のため早速カラーの確認をしてみた。

 でビコロールさんが今日選んだ色は紺色(ウルトラマリンブルー)
いつもビコさんが選ぶ色はオレンジよりの黄色だが、今日は
正反対の色を選択。本人も以外そう。。

 紺色(ウルトラマリンブルー)は頸部付近に異常があるとき
選択することの多い色、神経系統では三半規管、耳、小脳、脳幹部
といったあたりだ。

 やはり間違いない、頭位変換でめまいが誘発される
 「良性頭位変換性めまい」という診断を下し注射薬と
 ドンペリドン(吐き気止め)セファドール(めまいのくすり)
 を処方し翌日、再診してもらったが翌日にはケロッと治っていた。

 でその翌日に選んだ色はなんと黄緑、聞いてみると
何回か吐いたので胃が痛いとのこと、それで胃薬を処方して終了。

 ビコさんは漢方薬は苦手なので、今回は漢方は処方しません
でした。もともと、丈夫な人なので、錠剤でスッキリ治おったのです。


 今回のビコロールさんのめまいは、肩こりが原因でした。
店舗を新しく改装するため馴れないパソコンとにらめっこしながら
あれやこれやと思索していて目が疲れ、肩や首が凝り固まっていた
とのことでした。それに冬の寒さが重なったために寝ている間に
首や肩が冷えてさらに血行とリンパの流れが悪くなり、目まいを
引き起こしたものと考えられました。


 普段、黄色系が好きな人が脳幹部〜周辺域の浮腫みの症状で
紺色を選び、それが治ったら今度は胃の症状で黄緑を選択した
という「色彩診断学的」に典型的な例でした。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


ミセスラズリーさん、妊娠、風邪ひき編

 さて、ミセスラズリーさんもつわりをクリアーし妊娠
8ヶ月になりました。
ところが、今度は風邪をひいてしまいました、それも咳
がしつこく乾いた咳で、夜も眠れないとのこと、おそら
く今流行中のマイコプラズマだと思われました。

 「ノドがイガイガとして、むずがゆいような感じで
咳がむせ返るように出てしまいます。特に夜寝ようとする
と咳き込んで、睡眠不足で疲れ果てました。」と
で、今日ラズリーさんが選んだ色は紺色、紺色はノドに
症状がある時に選ぶことが多い色、咳のスイッチはノドに
あるので、紺から水色の処方に配置している中で麦門冬湯
を処方しました。

 その2日後、再来したラズリーさんはまだ、うかない顔
です。しかし、前回受診時、会話の最中にも咳き込んでいた
のですが、今回は会話中には咳をなんとかこらえられるように
はなっています。ところが、咳をしている期間が長引いている
ので胸脇部や背中、腰が咳をしすぎて痛くなってきたとのこと
この時、選んだ色は青緑色、青緑色の処方に配置している
柴陥湯を処方しました。咳による胸痛に効く漢方です。

 それから、1週間後、市場で買い物中のラズリーさんに遭遇
あれから、3〜4日でなんとか治りましたと・・・。

 マイコプラズマはアジスロマイシン(ジスロマック)で治り
ますが、妊婦さんにはやはり、あまり使いたくないですね。
それで、漢方でなんとか頑張って治ってもらいました。

 症状の変化により選択する色も変わってきますね。
皆が皆このような色彩の選択をするわけではありませんが
だいたい、こういう傾向にあります。

 ちなみに、大黄、牡丹皮、桃仁、芒硝の含まれている漢方は
流産の危険性がありますので、注意が必要とされています。


 
色と漢方処方の関係については自然律療法研究会ブログ
色彩と漢方処方をご覧ください。(多少変更しているものも
あります。)

 
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


ミセス ラズリーさん

 ラピスラズリの色が大好きなラズリーさん、今日はうかない顔で来院、また始まったのかな・・・、
と思いながら、尋ねてみる。

 ラズリーさんは半年前までOLだった、職場の人間関係の悩みで
2年前に当院を受診、通勤電車の中で息苦しくなり、動悸がして
途中下車それ以来、電車に乗れなくなり会社を休んでいるという
症状だった、初診時は「のどのあたりが詰まった感じ、耳鼻科に行っても
異常がないと言われた、何がどうなっているのか・・・・、」
といった訴え、

 この症状はヒステリー球(梅核気)でストレスが原因、声にならない
声がノドにつかえていると解釈すれば当人は納得しやすい。こういった症状
を訴える人はだいたい、紺色を選ぶ、この時は紺色の処方に配置して
いる半夏厚朴湯を処方、電車に乗る時はグレープフルーツの精油を
香らせて乗るように指導、症状は日毎に改善し、1ヶ月後には
元通り職場復帰ができた。(黄色のイメージのグレープフルーツは
ヒステリー球に即効性がある。これ、本当です。)

 悩みの原因になっっていた人間関係もそれぞれの色の人の特徴を
(赤色の好きな人は・・・、緑の好きな人は・・・など)教えて
あげ対応法を伝授しクリア出来るようになっていった。

 そして、1年前にめでたくご結婚、ミセス ラズリーになった。


 で、今日はどうやらヒステリー球ではなさそう、でも
気分が悪い吐き気がすると・・・、症状を聞いていってもどうも
病気ではなさそう、そう、おめでたなのだ。
つわりで気分が悪いのだった。

 今日の気分で色を選んだら何色?といつもの色相環を見せてみる。
  「う〜〜ん、今日はえっ〜〜!?黄緑です!!(@_@)」
 ラズリーさんが黄緑を選ぶのははじめて、本人も驚いている。
 実は黄緑は胃の調子が悪い時に選ぶ人が多いんです。
 つわりの症状と見事にリンクしていますね。
 それで、黄緑と青系の色に配置している処方の中からつわりに効く
 漢方で、小半夏加茯苓湯を処方しました。

 彼女はもともと水の人、アーユルベーダで言うKaphaの要素が
強い体質、妊娠ということもありますがむくみやすいのです。
それで、水をさばく茯苓が含まれる小半夏加茯苓湯がいいだろうと
いう判断でした。

 妊娠中、授乳中の方にはお子さんへの影響を考えると
 西洋薬は出しづらいですね。こういうとき漢方は助かります。

 症状により、選ぶ色が変わるというのもご体験いただけたかと
 思います。


 次回の記事は妊婦さんが風邪をひいた時の例をアップしようと
思います。お楽しみに!!

  
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(0) | - |


紫紺さん

 ある夏の、午後診に痩せ型の40代女性が初診で来られました。
お名前は紫紺さん、お聞きすると、昨年乳がんで手術をして
化学療法を受けそれ以来、指のしびれ感と爪の付け根の皮膚の
色が悪くなり、改善しないと来院されました。
夏なのに、指先の色が真冬のよう・・・、

 化学療法はお話しからおそらくタキソール、その副作用と
後遺症と思われました。タキソールはイチイという木の樹脂
から得られた抗癌剤。爪の付け根の皮膚の色は紫に紺色が混じった
感じのダークなトーンの色・・・。

 来院された時の選ばれた色は赤味の紫、色のトーンはダルでした。
それは指先の色にも似ています。

 「この指の色ずーっと、このままなのでしょうか?」と
乳がんは治ったけれども、指先の色が治らない、女性にとっては
ツライことです。

 それで、私は赤紫色の処方に配置している当帰四逆加呉茱萸生姜湯
を処方しました。この漢方はしもやけにも効く末梢循環改善作用が
あります。

 1週間後、来院された紫紺さん、明るい表情で診察室に入って
こられました。見ると指先の色が明らかに肌色に近づいています。
指のしびれ感も軽くなったとのこと、
 「病院では副作用だから仕方ない、そのうち治ると言われた
けど、治る気配が無かった、よかったです。」と

 それから、紫紺さんが「先生、私毎年冬に足のしもやけも
ひどいんですよ。この漢方続けていたら、今年の冬、大丈夫かな?」
っと、それで、当帰四逆加呉茱萸生姜湯を続けることに
それから、クリニック併設の施設パナシアで平行して自然律療法研究会
開発のリフレクソロジーも受けていただくことになりました。

 その冬、紫紺さんの足はしもやけの被害に会いませんでした。
漢方とリフレの効果です。しもやけの無い年ははじめてとのこと
大変喜んでおられました。

 癌患者さんのセカンドオピニオンもさせたいただいている
ので、紫紺さんのような副作用の方には今までに何人かお会いして
います。漢方やリフレ、鍼灸、また食事内容の改善でかなり
軽減される方が多いです。(皆さん、食習慣がはっきり言って
困った状況の方がとっても多いです。)


 紫紺さんが最近、選ばれる色は紫、色のトーンはライトです。
だいぶ変わりましたね。

 
writer : Dr.hal | カラーセラピー | comments(0) | - |


このブログの今後

 FBにハマってから、このブログの熱の入れ方が正直
低下気味ですが、これからも更新は続けてゆきます。

 それで、自然律療法もそろそろ実践と普及の時期に
入って来ましたようなので、このブログでも春田クリニック
で日頃実際に行なっている内容をアップしてゆくことにしました。

 しかし、患者さんなどの個人が特定されるような記載は
できませんので、数例のケースを合わせたような感じで
多少デフォルメして記載することに致します。

 ぼちぼち、思いついたときにアップしてゆきます。
皆さんの日常にも役立てることのできる内容があるかもし
れませんので、時々覗きに来てみてください。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


自然律療法・リフレクソロジー講座のご案内です。

 皆さん、いよいよ自然律療法研究会のリフレクソロジー講座の
ご案内をさていただくことになりました。公には明日の神戸セミナー
でリフレクソロジストの西尾くんがご案内をお話しさせていただく
予定ですが、その詳細を告知しておきます。

 
Natural law samsara (自然律療法のリフレクソロジーの名称です。)

 Nalish(ナリッシュ・コース)

 第一期:4月7日、14日、21日、28日
     5月12日、19日、26日
     6月2日、9日、16日、23日、30日

 計12日 13時半〜16時半
 募集人数 3名

 費用:126,000円

 場所: 春田クリニック
    大阪市東住吉区北田辺6丁目6−3
    最寄り駅 近鉄南大阪線 北田辺駅下車南へ徒歩5分

 連絡先:070-6508-7100もしくはnal-samsara@willcom.com
担当:西尾

 本講座は資格取得を目的とされている方はお断りさせていた
 だいておりますのでご了承ください。


 自然律療法理論の実践の一つとしてこのNatural law samsara
 があります。自然律療法の理念に共感し、ご自身や周囲の人たちの
 健康維持のために役立てたいという思いをお持ちの方のご応募
 をお待ちいたしております。

 少人数制ですので、ご希望の方はお早めにご連絡をお願い申し上げます。

 第2期生の募集は来年、後半となります。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(2) | - |


チンパンジーにも共感覚

高い音なら明るい色を、低い音なら暗い色を連想する――。人間だけにある視覚と聴覚との連動がチンパンジーにも存在することを京都大霊長類研究所の松沢哲郎教授らが突き止めた。人類は特定の音と色を結びつけるこの「共感覚」を他人と共有し、言語を獲得してきたとされており、言語学の進展につながりそうだ。

 独シャリテ医科大との共同研究で、成果は6日付の米科学アカデミー紀要(電子版)に掲載される。

 研究グループは、6匹のチンパンジーと33人の男女に協力してもらい、クイズ形式の簡単な実験をした。まず画面に一瞬白色か黒色の四角を1つ映し出す。その後、高い音か低い音のどちらか一方が色に関係なく鳴る。今度は画面に白黒の2つの四角を表示し、最初に出た四角の色を選んでもらう。正答率と回答にかかる時間を点数化する。

 人間とチンパンジーのいずれも高い音で白を選ぶ、または低い音で黒を選ぶ場合の方が点数が優れることが判明。この結果からチンパンジーにも共感覚があると結論づけた。

 視覚と聴覚が連動する共感覚は文化や言語にかかわらず人間だけが保有するとされてきた。チンパンジーにもあると分かったことで、人類がどのように言語を獲得したか解明するのに役立つという。

日経新聞より

共感覚が、prmitiveなものである可能性が高まりましたね。
きっと、皆潜在的な共感覚がもっと他にもあるのではないでしょうか?
気づかないうちにそんな共感覚で好みなんかも左右されているかも・・・、
writer : Dr.hal | ひとり言 | comments(2) | - |


Blessing of the Light


Blessing of the Lightを聴いていると
Breathが穏やかになりますね。光を呼吸しているみたいに・・・、
writer : Dr.hal | - | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード