Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
こころの指紋

 潜在意識と(顕在)意識、
潜在意識って、無意識のうちに何かをやっていた
とか、選んでいたとか、そんなつもりはないのに
なぜかそういうことをしてしまう。。。

 そんな時に意識しますよね。
潜在意識って例えればこころの指紋かなぁ、と思うのです。
こころに刻まれた指紋です。それで、顕在意識はその指紋の
刻まれた指。何らかの動作をしても、他の人と同じように
していても、指の動きは同じでも、そこに残される指紋の跡は
人それぞれ違う。同じ行為をしているのに、それぞれそれとは
気づかずに個性が出てくるのです。

 このこころの指紋は、前世から刻まれたものなのか、生を受
けてから刻まれたものなのかはわかりません。きっとその指紋は
ずーっと同じではなく、成長とともに少しずつ変化するのでしょう。

 ある人はその指紋に悩まされ、苦しめられ、ある人はその指紋
のおかげで、楽しめたり、成功したり・・・、でも、それは
こころの指紋に刻まれた本当の意味を理解しているのか、いないのか
だけの差、指紋には何の責任もない、指紋はただの波模様。
その波模様の発する音に、声に耳を傾ければ、人生が好転する
道がみえるはず。

 こころで満たされたエネルギーは確かな流れを持って
届いているはず。その音に耳を傾ければこころのエネルギーは
細胞という細胞に巡り始めるでしょう、きっと。
writer : Dr.hal | 自然律療法 | comments(0) | - |


ビリジアンさん

 ある日の夕方初診でこられた、大きな体のビリジアンさん
60代の男性。
腹の底からうなるような声で、今までの病歴を説明される。
「あちこち体が痛いし、耳鳴りが治らなくて睡眠不足だ。」と

 10年前から高血圧があり、糖尿病もある。5年程前に左目が
緑内障でほとんど見えなくなった。もうこれはしょうがない、あき
らめている、しかし、耳鳴りだけはどうもならない、あちこち行った
が一向に治らない、「これ、なんとかなりませんかね。」と

 一見、タイプ的には眼力のあるタイプ、たぶん緑好きの
独創好きタイプ、緑は肝と関係が深い、肝は眼とも関係が深い
だから眼力使いすぎて、視力障害をきたしたんだろう。

 で、好きな色を聞いてみた

   「えーっと、これですなぁ」

 以外にもビリジアンさんが選んだのはウルトラマリンブルー

 「へ〜っ!?この濃い青いろですかぁ!?
  あ、そうそう、ビリジアンさん、腎臓は大丈夫ですか?」

 ビリジアンさんが予想に反してウルトラマリンブルーを選んだ
ので、腎は大丈夫か聞いてみた。(濃い青い色と腎は関係が深い)

 「あっ、腎臓ね、今、ほれっ!あそこのえ〜っなんや、大学の病院
あそこで、透析寸前や言われてますねん。それで、食事制限うけて
もう3,4年経ちますわぁ〜。」

 ビリジアンさん腹の底から唸るような声で答えた。

 やはりそうなんだ、腎が障害を受けているしかも透析寸前
だからウルトラマリンブルーを選んだんだ。なるほど・・・、

 「で、ちなみにビリジアンさん、ご病気をされる前に好きだった
色ってなんですかぁ?」

  「えー昔でっか!?えっとね、緑、この深いみどりやねぇ」
と、ピンポン〜♪、やはり私の予想は間違っていなかった。


  もともとは緑の人、視力優位型のタイプそこへ高血圧、
糖尿病、と不摂生が重なり、まず緑内障で左目の視力を失った。
そして、肝が虚して、ついには腎にきたわけだ。
ウルトラマリンブルーと腎は関係が深い、腎と耳も関係が深い
だから、しつこい耳鳴りに悩まされている。

 選択する色が緑⇒濃い青へと移った経緯がよくわかった。

 だから、ビリジアンさんは純粋のウルトラマリンブルーでは
ない、緑のなごりものこっているはずだ。
それで、腎障害のことも考えて、水をさばく茯苓が含まれている
漢方で苓桂朮甘湯を処方した。苓桂朮甘湯は緑と青の中間的な
色の処方に配置している。気をめぐらし、水をさばくのだ

 それから、3ヶ月、一時は釣藤散や、柴胡加竜骨牡蛎湯など
血圧と耳鳴りに効きそうな処方に変更したこともあるが、
結局、完全に耳鳴りはとれないが、「苓桂朮甘湯が一番ましだ
これをやめると、耳鳴りがいっきにきつくなり、全く眠れない
苓桂朮甘湯を飲むと、耳鳴りは残っているが、ましなんかなぁ
ようねむれますわぁ・・・、」ということでこの苓桂朮甘湯
を続けている。

 腎障害による水をさばきながら、気持ちを巡らしつつ
落ち着かせるようなこの処方が結局、耳鳴りに一番効いている
ようだ。


 まだまだ、いい処方の組み合わせはあるかもしれない
ビリジアンさんとの検討会はこれからも続く・・・、

**********************
  ちなみに腎が動揺すると唸るような腹の底から出るような
声をだすと漢方では言われています。その人の好きな色を言い当てる
参考になるかもデス。
writer : Dr.hal | colors:自然律療法 | comments(2) | - |





かれんだー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード