Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
ホリスティックケアの夜明けか!?

 昨日、HaS日本橋クリニック開設前の会議にオブザーバーとして参加
してきました。HaS日本橋クリニックは小西康弘先生がプロデュースし、
「統合治療的カウンセラー」を自ら養成され
そのセラピストさん達と、鍼灸やアーユルヴェーダ、アロマセラピー
などのセラピストさん達が集まり医療と代替医療の融合を目指して
誕生する統合医療クリニックです。

 で、ユニークなのがそのシステム、
まず、診療所の診察室は通常と変わらず設けられており
廊下を挟んで複数の部屋がセラピストさん達が各種セラピーを施術
する部屋になるのですが、セラピストさん達は登録制で
患者さん達がセラピストのプロフィールファイルを見て
指名できるということ。

 つまり、患者さんがご自身で受けたいと思うホリスティックケア
(心身を統合的にみるケア)を選択できるわけです。

 そして、はるたクリニックを運営する私の立場としてはどうしても
経営者目線になりますが、ユニークなのがその雇用体系、セラピスト
さん達は全て登録制でいわゆる出来高払い(もちろん、小西先生はセ
ラピストさん達に配慮した特典も考えておられました。)

 そして、セラピストを選ぶのは患者さんであるということ、
これはセラピストにとっては結構シビアなことでありますが
反面、自身の技量を磨くためのまたとない場であり、その評価を
知りうるやりがいのある場ともなり、成長の場にもなります。

 はるたクリニックではセラピストを雇用する形態で運営していますが
雇われる側としては安定した収入につながり安心感はあると思う
のですが、セラピスト本人に向上心が無いとそこはぬるま湯状態に
なってしまい、結果として患者さんにも、セラピスト本人にも
クリニック全体にもいい影響を残しません。実際、セラピストを雇用
する形態をとっていると、かえってそのセラピストに対し
心身の切磋琢磨を求めることが難しくなります。


 私は日本アロマセラピー学会に長年所属し学会にも参加してき
ましたが、そこで必ず問題になるのがコストの問題でした。
誰がどのように、アロマセラピーのコストを負担するのか、、、
そこには小西先生が今回はじめようとしている登録制の自由な
システムは存在しませんでした。

 私はこの小西モデル(小西先生のモデルケース)
は今後の代替医療業界の成功の可否のカギを握っているように
思います。新しいモデルはその勢いで5年間は盛り上がります。
今までの経験からそう感じます。

問題はその後、5年後以降どうなってゆくかです。

 その後この小西モデルが定着し、ホリスティックケアの産業として
持続することが出来るかどうかは、各種セラピストさん達自身の
日々の取り組みにかかっていると思います。


 せっかく、活躍の場がやっと提供されたわけですから
皆さんが(セラピストさんが)この場を成功させ、
このモデルを成熟させることを願ってやみません。

 私も、近い将来、私なりのやりかたで
新しいはるたクリニックを展開してゆきたいと思っています。
まだ、まだ模索段階ですが、自然律療法をフル活用できる
状態で展開できればと考えています。
それまで、私自身まだ研鑽を積まないといけないことが
ありますので、しばらくお待ち下さい。

 必ず実現しますからね〜♪  お楽しみにラブ
writer : Dr.hal | 自然療法 | comments(0) | - |


春田クリニックのホームページが一部変わりました。

はるたクリニックのホームページ
の一面が変わりました。
長年取り組んできた色に対する考察をもとに開発した
カウンセリング法をアップしたいます。

 「色彩心理によるカウンセリング」を本格的に始めます。
writer : Dr.hal | カラーセラピー | comments(0) | - |





かれんだー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード