Dr.halu 通信〜   

Colorholistic creator Dr.halのブログです。
今までのブログを振り返って

今振り返ってみると、このブログを書き始めたのは
2005年5月18日の薫風というタイトルでした。
そしてその一年後、ゴールデンウイーク明けに過労で倒れ
救急車で運ばれました。それから、心身ともに充電が尽き果てて
色のトーンでいうとダークグレイッシュな時期を過ごすことに
なり、徐々に回復する過程で、色の発するメッセージに気付き
があり、自然律療法の確立を目指すとともに、色彩に対する
検証を重ねてきました。

 今思えば、この今目の前にあるパソコンのスイッチを入れること
さえもできないくらい憔悴していたあの時期がなければ、今の私は
無かったと思います。

 そんな中で、改て今までの記事を振り返り、私の中で
一番、心にのこっている記事は枝の波紋です。
倒れてから3ヶ月たち、ようやく外を散歩できるように
なった時、海に浮かぶ、長い枝と短い枝が
それぞれ違う振動率で揺れているのを見て、まるでそれぞれの
枝が生命を持っているようだな〜、と感じた時の記事です。

 長さの違う二本の枝、それぞれを別個に見つめていると
長い枝は長い周期で、短い枝は短い周期で揺れています。
それぞれの枝にはすでに生命が与えられ個性が存在して
いるかのように思えました。

 でも、一歩引いて海面全体を眺めると、二本の枝はただ
海面の波に揺られて漂っているに過ぎないのです。

 これって、「人がそれぞれ自分が自分がとして生きているけども
自分が自分自身で生きているつもりになっているのは、
その当人だけ、

 大きな偉大な存在から見れば、実は私たちは
その大きな偉大な海を漂っている一つの枝のようなものに過ぎないの
であって、大きなうねりや流れに身をゆだねて育まれている
ただ、それだけなのだ。」

 ということではないかといった内容のことを書いたつもりです。

 そんな「枝の波紋」という記事が今でも一番こころに残っています。
writer : Dr.hal | ひとり言 | comments(2) | - |


薫風

薫風(くんぷう)=初夏の青葉の香りを運ぶ風のことを言うのでしょう。
この風とともに、そろそろブログというものにtryすることにしました。
青葉の香りといえば最近青葉の香り成分が疲労を回復するという研究
報告がありましたね。そのほか砂浜や森林にいると疲労回復の効果
があるという研究もあります。

昔から疲れやすい体質の私が(ひょっとして、慢性疲労症候群?)
自然に近づきたいと願ってきたのも理にかなっていたのかもしれません。曇り
writer : Dr.hal | - | comments(1) | trackbacks(0) |





かれんだー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
おススメします!
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方
気づかいができる人ほど、なぜ長生きできるのか? ―性格でズバリわかる! 病気の治し方と防ぎ方

私の書いた本です。
『四季体質・健康法』
春体質
夏体質
秋体質
冬体質
全く新しい体質論!!
体質を知れば
自分がわかるように
なります。
おススメします!
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ
色に聞けば、自分がわかる ―医師が発見した色のヒミツ

好きな色、気になる色で
人間関係、天職、恋愛
そして、健康法がわかります。
私がクリニックで実践している、
色彩診断の経験をもとに書きました。
おススメします!
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g
ハイパープランツ DRアロマバス エリミネーション(ホホバオイル配合) 500g

私(春田クリニック院長)の
長年の研究成果を反映させた
アロマ入浴剤です。
むくみ改善・代謝アップ・癒し
効果が期待でる精油成分が
ふんだんに含まれています、
どうぞご利用ください。
最近かいた記事 おススメ記事 コメント
かてごりー むかしの記事
リンク
プロフィール QRコード